2015年7月14日火曜日

お酒に纏わる話(1)

台風一過。急に暑い日が続くようになり,喉が,全身が,ビールを求めてやまない季節が到来しました。

私は,のどごしがあまりよくわからないのですがビールは好きです。

ビールを飲むなら,だいたいエビスかプレミアムモルツを飲んでいます。エビスは緑缶が好きだったのですが,最近の青缶も香りと風合いがよく気に入っております。

ただ,ヤッホーブルーイングさんに代表される地ビールを見かければ,迷わずそっちを飲みます。


エールとヴァイツェンが好きで,青鬼と水曜日のネコを好んで飲んでおり,旅先で飲んだビールでは
吉備土手下麦酒醸造所さんの香りの麦・小麦の麦酒・真紅な恋心がすごくすごくすごく美味しかったです。
東京駅で見かけなくなりましたが,コエドの紅赤も好きです。最近は瑠璃が多いですが。

とは言え,ビールを飲むとおなか回りが急激に...。それも食事を伴うと効果は抜群。もっぱら家での食事のお供は,サッポロプラス。程よくさっぱりしていながら香りがよく,ビールではないけれど,食事中の飲み物としては良いです。


あと,意識するようにしているのは1度の飲酒量。昔に比べて酔いの回りが早くなりましたので,右の表を参考にしています。
だいたい,外で飲むときは「酩酊期」くらいに。家で捜索活動をする際は「ほろ酔い期」までに留めています。

お酒には末永くよき友でいてもらいたいので。

0 件のコメント:

コメントを投稿