2015年7月12日日曜日

7zの紹介

7zは,高圧縮のデータ圧縮形式です。一般に普及しているzipと比べても見た目に違いが分かるくらいに。

ただ,日本での普及率はそこまで高くないです。名前は知ってるけれど,「使っていない」 or 「ファイル形式が*.7zで解答に苦労した」という方が私の周囲にも多いです。

したがって,データのやり取りを行う際にはzip形式が無難です。ただ,"回線速度の遅い" or "データは外部ネットワーク上"という私は,移動時のデータを少しでも小さくして時間を短縮したいと思います。



ときどき,誤って7z形式のファイルをやり取りすることもありますが,暗に7zを使えと言ってるわけではなく,うっかりですのでご容赦を。

圧縮・解凍には7-zip(http://7-zip.org/)を使ってます。

うっかり,7zをアップロードしてしまっていても慈愛の心をもって解凍していただきますようお願いいたします。「7zになってるよ!」とご連絡いただければ,適宜修正していきますので連絡も大歓迎です。

0 件のコメント:

コメントを投稿